[FF4] 開始

SFC版のFF4を始めてみたいと思います。

このゲームは子供の頃友人から貰って
(借りパクではない)
一度クリアしているのですが
最も気に入っているゲームの中のひとつのため
大人になってからも何度もプレイしています。

何がそんなに気に入っているかというと
FF4は当時ファミコンしか知らなかった自分が
初めてスーパーファミコンというものを知り
その性能の凄さをまざまざと魅せつけてくれたゲームである、
ためだと思います。

こ、これはすごいっ!

と。


もちろんそれだけではなくて
当時にしてはストーリーや演出がよく出来ていると思いますし
グラフィックはどんだけってくらい美麗だったし
プログラマはATBなんていうものまで実装してくるし
音楽も非常に良い。

というか、音楽に関してはもう大好きでして、
最初のお城からフィールドまでぐっど惹きつけられるし
戦闘なんか他のゲームと違っておどろおどろしくなくて
すげー明るいなおい!とか思ったんですけど
またそれが良かった!んです。

しかもFF4の音楽といえば
GBAなどの移植版も聴いたことが有りますが
SFC版が一番音が良いんです。
ヘッドホンで聴き比べると分かります。
(FF4に限らずSFCにはとても丁寧に音を鳴らすサウンドプログラムが多いと感じます。音源の構造上そうなるんでしょうね。)


と、すべての面において
妥協せず!
という作り手側の熱い想いが
ひしひしと伝わってきた
スーファミ版FF4。

また始めることにします。
Android版なんて買う気にもならず
ひたすらスーファミ版を
僅かな暇を見て・・・